【特別醸造】鎌倉女子大学 × 鎌倉ビール 初のコラボビール発売!
【PRESS RELEASE 2024.01.18 鎌倉ビール】
鎌倉女子大学 地域産学連携企画「ほっこりプロジェクト」から誕生した
鎌倉女子大学 × 鎌倉ビール 初のコラボビールを共同開発・販売します
「Fruits Rouges(フリュイ ルージュ)」<数量限定>
鎌倉ビール醸造株式会社(本社:神奈川県鎌倉市大町 代表取締役社長:今村 広太郎 以下鎌倉ビール)と鎌倉女子大学(神奈川県鎌倉市大船 学長:福井 一光)は、鎌倉女子大学 × 鎌倉ビール初のオリジナルコラボビール「Fruits Rouges」を共同開発いたしました。
鎌倉女子大学の地域産学連携「ほっこりプロジェクト」を通じて、鎌倉で学ぶ学生の皆様と地元企業が関わることにより、地域社会の発展と人材育成の一助となればという想いから、今回のコラボレーションが誕生しました。
今回は初のコラボビールづくりという事であえてテーマは設けず、自由な発想で学生からアイディアを募り、グループ毎にビールのイメージを検討しました。そのアイディアをもとに当社の醸造責任者がオリジナルビールのレシピを設計し、仕込みには学生から代表メンバーも立ち合い、ビールの製造を行いました。商品名・ラベルデザインも学生のアイディアにより決定いたしました。商品名は「Fruits Rouges(フリュイ ルージュ)」。フランス語で赤い果実という意味です。
鎌倉ビールの公式サイトでは2月3日から300本限定で販売中です。
<ラベルイメージ>
〇ほっこりプロジェクト
鎌倉女子大学 地域産学連携「ほっこりプロジェクト」は、鎌倉女子大学にあこがれをもって訪れる受験生。鎌倉に休日の癒しを求めて訪れる人。そんな人たちを少しだけ”ほっこり”した気分にさせる。
鎌倉女子大学と地元企業がコラボレーションし、鎌倉女子大学や鎌倉を訪れる人たちをちょっとだけ幸せな気分にさせるプロジェクトを2017年から展開しています。
〇Fruits Rouges(フリュイ ルージュ)商品説明
商品名は「Fruits Rouges(フリュイ ルージュ)」。フランス語で赤い果実という意味です。
ビアスタイルはフルーツセゾン。学生の提案を取り入れ、赤いフルーツのピューレを使用しました。フルーツの特徴を出すため煮沸時と発酵時にピューレを使用。色はピューレの影響で若干濁りが生じることを想定してやや赤みのあるアンバー系の色合いとカラメル様の甘い香りを添えるカラメルモルトを使用しました。
フルーツの特徴を活かしつつ、ビールとしての良さも感じられるよう、甘さとベリー系の香りの特徴をもつホップを使用しています。また酵母はベルギーの特徴的なセゾン酵母を使用。フルーツビールにありがちな甘すぎる印象を抑え、ビールに一層複雑な香りを添えています。
〇調理研究部オリジナル ビールにあうレシピも作成
調理研究部からの参加メンバーが、今回のビールにあわせたレシピを作成します。レシピはWebサイトでも公開いたします。
〇販売情報
鎌倉ビール公式オンラインショップで2月3日から300本限定で販売を開始いたします。
<取扱店情報 2024.1.27現在>
菅野商店 2月5日~販売予定
こちらのリリースは鎌倉女子大学と鎌倉ビール醸造株式会社の共同リリースです